何事にも制限されない自由をあなたに!

株式会社パルティール

株式会社GOSPA代理店)
〒160-0022 
東京都新宿区新宿2-5-12 FORECAST新宿AVENUE 6F

起業家育成コラム

こちらのページでは代表の伊藤直哉が起業にまつわる内容を書いた起業コラムを掲載しております。

最新コラム記事

大切なのはお金を稼ぐよりも使うこと!

大切なのはお金を稼ぐよりも使うこと!

絶好調様です!

お金の使い方には3種類あるということはご存知でしょうか?
それは
・消費
・浪費
・投資
です。

起業するには、多くの人が稼ぐことに意識が行きがちですが本当にそれが一番大事なんでしょうか?


まず大前提として何かを始める前は大体お金がないものです。
最初っから数千万円の貯金が口座にある人はまずいないですよね。
ソフトバンクの孫さんもFBのマークザッカーバーグも始めはお金が十分にありませんでした。

つまり、今ある限られたお金を使っていく中で、どうお金を増やしていくかが大事です。


多くの方が「お金がない」と言い、多くのことを諦めてしまいますが、それはお金を生まないことばかり、つまり
消費と浪費ばかりに使ってしまっているからです。
そうすると一生人生は変わりませんし、成功も出来ません。
なぜなら
稼いで、使ってのループから抜け出せないからです。

例えば
飲み会、パチンコやスロット、服やアクセサリー、車、家、趣味
他に、経験がある人にしか分からないかもしれませんが、自分の信頼している人の言うことを鵜呑みにして、言われるがままにお金使うこと

など色々あると思いますが、本当にそのお金の使い方は後で自分に返ってくるのでしょうか?


ここでお金の使い方の3つの判断方法をお伝えします。

①楽観的(お金を使うことによって気分が良くなる、お金を稼げる、将来プラスになる)
②悲観的(お金を使っても無駄になるなど最悪な状況を想定する)
③現実的(お金を使っても何も起きないと冷静になって考える)

こで重要なのは、判断が偏りすぎずバランスを良くすることです。
もしかしたら、自分のビジネスにプラスになると思っていても、プラスにならずに消費と浪費で終わってしまう。

僕も以前、消費と浪費ばかりにお金を使い、その結果借金を作ってしまいました。
また、今まで関わってきたお客さんでそのような人たちと沢山関わってきました。


現実的に考えて、お金が返ってくるものに投資をどんどんしていけば必ず豊かになります。
そうすれば、口座に溢れんばかりの資産が数年後に出来ますね。
さらに、お金の使い方が上手な人になることができ、もっと上を目指すことも可能でしょう。


どういうものに使えば投資になるのか?
稼いでいる人や結果を出している人たちが一体何にお金を使っているか、使ってきたのか?
分析すれば分かってきます。

例えば
知恵、情報、人脈
などが挙げられます。

稼いでいる人や結果を出している人の基準に合わせていけばいいのです。
確信が高まっていれば、そんなに難しいことではないはずです。

お金を稼ごう稼ごうとなる気持ちは本当によく分かります。
しかし、逆張りで大切なお金を何に使って、今後どうやって増やしていこうと考えることはもっと大切です。


株式会社パルティール 代表取締役
株式会社GOSPAコンサルタント
伊藤 直哉


サービス案内

97.2%の断トツの成果実現した理想と現実とのギャップを埋め物心両面の成功を実現する 「目標達成セミナー」のご案内です。

世界最高峰の情報・知識・技術を組み込んだ。
あなたにしかできない、8つの才能を活かして起業し自由を得たい人の為の「起業成功セミナー」のご案内です。

YouTubeやLINEを使ってメールマガジン形式のナチュラルでわかりやすい文章と動画でお届け。(現在はセミナーに注力しております)